月曜MTG研究会〜摘出コントロール〜
2005年11月21日 MTG 今日からこの新コーナー、MTG研究会を毎週月曜日に掲載することになりました!理由は、なんか最近競馬の話ばかりでMTGの内容が極端に少なくなってきたためです・・・せめて月曜日ぐらいは・・・ということでw(秋競馬真っ盛りなので仕方が無いことですが^^;)
さぁ、本日のお題はワタクシゴッドが、スタンダード界に最後の望みを懸けて作った(?)摘出コントロール。(オリジナル名は、君のハートに、ズキュン☆デッキ)オリジナル名は気にせずにw
ではレシピを公開します。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》4
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》2
《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab(RAV)》2
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》1
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》4
《差し戻し/Remand(RAV)》4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》4
《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》4
《化膿/Putrefy(RAV)》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》3
《道化の帽子/Jester’s Cap(9ED)》2
《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》1
《撲滅/Eradicate(BOK)》1
《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》1
《島/Island(RAV)》7
《森/Forest(RAV)》2
《沼/Swamp(RAV)》1
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》4
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》3
《地底の大河/Underground River(9ED)》2
《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》3
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》1
メインだけの紹介となりますが、このような構成。動きとしては、相手が早いデッキであれば、序盤からマナリーク、化膿をバンバン打ち、時には差し戻しで相手のテンポを崩しつつ、頭蓋の摘出で主力カードを引き抜き、メロクでフィニッシュをかけるのが理想。早いクリーチャーデッキ相手のキーカードはやはり忌まわしい笑いと撲滅だろうか。(撲滅遅いとか言わないw)撲滅で強そうなクリーチャーを除去れればちょっとおいしそう・・・。(撲滅好きなんです!!)
一枚しか入ってないのにどうやって引くの?という問題については、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》がすべてを解決してくれる。バウンスとしても非常に効果的なカードだが、このデッキの主な使い方はやはり「変成」だろう。これは本当に使い勝手がよく、このカードのお蔭でこのデッキは回るようなものだ。
このデッキの4マナ域は、《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》、《道化の帽子/Jester’s Cap(9ED)》、《撲滅/Eradicate(BOK)》、《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》の6種類。状況に応じた対応が出来るようになっているのだが、この変成の効果が一番発揮されるのはやはりコントロールデッキを相手にしたときかもしれない。
相手がカウンターデッキならば、とりあえず変成は打ち消されないので安心して《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》を手札に持ってくることができ、そのうえこのカードには発掘効果も付いており、打ち消されてもしつこく相手のハンドを捨てさせることができるのだ。もし、邪魔を打たれてボトムに落とされても、また変成で持って来ればよい話。相手のカウンターが切れたところにズバッっと刺さる頭蓋の摘出。
これで相手の数少ないフィニッシャーを抜くことに成功すれば、勝利はこちらのものになったも同然である。一応こちらもカウンターが入っているので、こちらと相手のマナを考慮しつつカウンター合戦を繰り広げるのもありだ。
けちコン相手には、相手からカウンターなんぞ飛んでくる心配がないので、バンバン摘出でフィニッシャーを抜いていこう。ってか、土地の色メッチャけちコンやw喧嘩売ってるのバレバレwんで、疑念の影が今サイドの常連になりつつあるが、なんとかそれはこちらのカウンターで消していきたいところだ。
なるべくメインから苦手なデッキは作らないように、と心がけて作ったつもりだが、まだデッキを動かした回数が少ないので、これからまた考えていこうとおもう。何気に土地事故りそうで事故んないっけw
もちろんみなさんからのアドバイス等も受け付けておりますので、何かるときはご一報ください^^
なんだかんだいって、一番肝心なのはプレイングですよね^^;私はテンペストブロックから今までMTGをやってきましたが、プレイングについて真剣に考え始めたのはごく最近の話。昔はホントに勝ち負け関係なく「楽しければいい」という思いでやってましたが、ここ最近大会などにも参加するようになってから「勝つことへのこだわり」というものが自分なりに芽生えてきたような気がします。まだまだ未熟な私ですが、周りの人たちにすばらしいプレイヤーがいますので、その方のプレイングを研究して役立てていければなと思っております!(あ〜、なんだか硬っ苦しい文章になってしまた・・・)
さぁ、がんばるぞ〜!!フゥーーーー!!ドラララララララララララララララララララ!!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!ザ・ワールド!!!!
さぁ、本日のお題はワタクシゴッドが、スタンダード界に最後の望みを懸けて作った(?)摘出コントロール。(オリジナル名は、君のハートに、ズキュン☆デッキ)オリジナル名は気にせずにw
ではレシピを公開します。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》4
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》2
《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab(RAV)》2
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》1
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》4
《差し戻し/Remand(RAV)》4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》4
《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》4
《化膿/Putrefy(RAV)》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》3
《道化の帽子/Jester’s Cap(9ED)》2
《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》1
《撲滅/Eradicate(BOK)》1
《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》1
《島/Island(RAV)》7
《森/Forest(RAV)》2
《沼/Swamp(RAV)》1
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》4
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》3
《地底の大河/Underground River(9ED)》2
《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》3
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》1
メインだけの紹介となりますが、このような構成。動きとしては、相手が早いデッキであれば、序盤からマナリーク、化膿をバンバン打ち、時には差し戻しで相手のテンポを崩しつつ、頭蓋の摘出で主力カードを引き抜き、メロクでフィニッシュをかけるのが理想。早いクリーチャーデッキ相手のキーカードはやはり忌まわしい笑いと撲滅だろうか。(撲滅遅いとか言わないw)撲滅で強そうなクリーチャーを除去れればちょっとおいしそう・・・。(撲滅好きなんです!!)
一枚しか入ってないのにどうやって引くの?という問題については、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》がすべてを解決してくれる。バウンスとしても非常に効果的なカードだが、このデッキの主な使い方はやはり「変成」だろう。これは本当に使い勝手がよく、このカードのお蔭でこのデッキは回るようなものだ。
このデッキの4マナ域は、《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》、《道化の帽子/Jester’s Cap(9ED)》、《撲滅/Eradicate(BOK)》、《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》、《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》の6種類。状況に応じた対応が出来るようになっているのだが、この変成の効果が一番発揮されるのはやはりコントロールデッキを相手にしたときかもしれない。
相手がカウンターデッキならば、とりあえず変成は打ち消されないので安心して《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》を手札に持ってくることができ、そのうえこのカードには発掘効果も付いており、打ち消されてもしつこく相手のハンドを捨てさせることができるのだ。もし、邪魔を打たれてボトムに落とされても、また変成で持って来ればよい話。相手のカウンターが切れたところにズバッっと刺さる頭蓋の摘出。
これで相手の数少ないフィニッシャーを抜くことに成功すれば、勝利はこちらのものになったも同然である。一応こちらもカウンターが入っているので、こちらと相手のマナを考慮しつつカウンター合戦を繰り広げるのもありだ。
けちコン相手には、相手からカウンターなんぞ飛んでくる心配がないので、バンバン摘出でフィニッシャーを抜いていこう。ってか、土地の色メッチャけちコンやw喧嘩売ってるのバレバレwんで、疑念の影が今サイドの常連になりつつあるが、なんとかそれはこちらのカウンターで消していきたいところだ。
なるべくメインから苦手なデッキは作らないように、と心がけて作ったつもりだが、まだデッキを動かした回数が少ないので、これからまた考えていこうとおもう。何気に土地事故りそうで事故んないっけw
もちろんみなさんからのアドバイス等も受け付けておりますので、何かるときはご一報ください^^
なんだかんだいって、一番肝心なのはプレイングですよね^^;私はテンペストブロックから今までMTGをやってきましたが、プレイングについて真剣に考え始めたのはごく最近の話。昔はホントに勝ち負け関係なく「楽しければいい」という思いでやってましたが、ここ最近大会などにも参加するようになってから「勝つことへのこだわり」というものが自分なりに芽生えてきたような気がします。まだまだ未熟な私ですが、周りの人たちにすばらしいプレイヤーがいますので、その方のプレイングを研究して役立てていければなと思っております!(あ〜、なんだか硬っ苦しい文章になってしまた・・・)
さぁ、がんばるぞ〜!!フゥーーーー!!ドラララララララララララララララララララ!!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!ザ・ワールド!!!!
コメント